まだ25年 毎年溢れ出す想い -Still 25 years Thoughts that overflow every year

今年もまた近づいてきた

何週間前からか わからないけれど、

普段より

落ち着かなくなり

混乱してくる

他の人はどんな気持ちで過ごしているのだろうか

この日が近づいてくるとより一層

何とも言えない気持ちが溢れ出してくる自分がいる

震災前と後の写真が テレビに映っていた

街の機能は戻ったかもしれない

いろんなことが変わってしまったけど・・

人々はその新しく作られた街で暮らしている

場所にもよるけれど、

以前住んでいた街並みとは 

姿が変わってしまったところも たくさんある

これから自分が住んでいく街なんだから、

その街並みに 馴染もうと

努力して、前を向いていこうとする

でも、こころの奥では

跡形もない新しい街並みに

胸を痛めている人もいるのではないだろうか

わたしは、

面影のない 新しくなった街並みを見ると

いろんなこと柄や想いが

落ちてくる 

降ってくる

胸に深く強く ささってくる

苦しんできた人 今なお苦しんでいる人が

いるということ

どんな苦しみに打ちのめされて 

どんな想いを抱えて

過ごしてきたのだろう

過ごしているのだろう