本物の対人関係を築くために  -To build real human relationships

未だに

自分の気持ちがわからずにいる

こころの声に 気がつけたとしても

それを表すことに恐れを感じる

今まで 合わせることが

相手にもいいことだと思ってきた

でも、それはきっと違う

自分のこころや気持ちを 伝えないで

他の人のこころや気持ちに合わせてばかりいることは

自分にも

他の人にも

嘘をついていることになるような気がする

相手の気持ちを聞いて

自分の気持ちを伝えて

そこから始まるのではないかと思う

深く根付いた 自分の生き癖

変えることは

とても困難

けれど

自分の気持ちに気づけるようになりたい

そして自分のことや気持ちを 相手に伝えていくんだ

自分という人間を成長させるために 

本物の対人関係を築くために

努力を続けていこう

分厚い壁を壊せ!