不自然になっていく  -become unnatural

自然にあふれる大好きな場所に

1年ぶりにに訪れた

当時、トイレの工事が行われていたが

トイレは新しい建物になっていた

加えて

土の駐車場が、1つアスファルトになっていた

並木道の歩道は 

人工的な白いコンクリートのような道になっていた

土の上に、石ころ、砂利の歩道が

並木道と馴染んでいて、大好きだった

豊かな美しい雰囲気に 違和感が残った

人間は、次々と手を加えていくんだな

どこまで自然のある姿を変えれば気がすむんだろう

物悲しかった

一緒に行った人は

「いいんじゃない、歩きやすくて」と言っていた

確かに、色んな人が来やすくなるし、ケガもしにくくなる

私からすると、それは人間本位の考え方だなと思う