自分を追い込みすぎないで  -Don’t drive yourself too much

身を刺すような長雨の下に 固まって動かなくなった

その塊はずっと雨風にさらさられたままだった

ある時から 赤ちゃんのような空気が 

塊の隙間から すーっと入ってきて

トントンとノックする日々

どんなに 心が荒んでいても

どんなに 心がパサパサになっていても

毎日毎日

いつしか 溶けだした塊は 

力むことなく身を委ね 声を聴いている

ありのままでいいんだよ

生きていていいんだよ

ここにいていいんだよ

もう、がんばりすぎないで

塊になるまで、追い込まないで 認めてあげて

枯れていくペンペン草 松林の公園で 光と影の中とても美しいと感じた
どれだけの人が目に留めるだろう 季節に移ろいに枯れていく姿